【筋トレ初心者】【幽霊部員】【友達0】の普通の男が筋トレと出会い、3ヶ月で【+4㎏の筋肉と太りにくい体】を手に入れた1日30分のトレーニングメニュー

筋トレをゼロから始める方へのトレーニング法を初級、中級、上級と組み立て、それに伴った食事法、マインドなど発信し「太りにくい体を作る」をゴールとしたブログです。

高校時代、【幽霊部員】・【友達0】の自分がプラス4㎏の筋肉と+太りにくい体を手に入れ、人生の価値観をぶっ壊された話

こんにちは! ジョージです!

 

皆さんお仕事お疲れ様です!

皆さん社会人になって余暇の時間、

自己研鑽に時間は取れていますか?

 

私は会社の同期からこんな質問を

されました。

「短い時間で筋トレって効果あるの?」や、

「なんのために筋トレやっているの?」、

「なんで継続できるの?」と聞かれました。

 

 

筋トレが習慣となっていた私は、

「筋トレに対しての時間の

使い方についてのマインドが

出来ているからだよ。」と言いました。

 

今回は、タイトルにあった通りなぜ

私は、筋トレに没頭し、今なお

継続出来ているのかについて

綴っていきたいと思います。

 

 

        -高校時代ー

高校時代、私はバスケ部でした。

高校2年生の秋頃、大会で違う学校に

進学した友達とのレベルの差を痛感

しました。

 

私が所属していたチームは雰囲気が

悪く統率がとれてなかった

チームでした。

 

顧問と副顧問の対立があり、

チーム内でも派閥などがありました。

私自身、仲が良かったチームメイトや

個人練習、戦術についての研究を

行いどうすれば「勝てるチーム」

なるのか、など模索していました。

 

練習での意識も「これは何のために

やっているのだろうと?」と考えて

練習していました。

 

しかし、大会での結果はいつも悪く

私自身無理のし過ぎが原因で

「膝のケガ」を抱え、戦線から離脱しました。

f:id:KintoreProject:20181126182444j:plain

 

結果として私は、レベルの差と怪我が

原因で燃え尽き症候群となり、

しばらくの間、バスケのドリブルの音を聞くのも、

リング、ボール、見るのも嫌になりました。

 

 

 

幽霊部員となり、ある動画がきっかけで、

私の心が変わりました

「筋トレは努力の成果が分かりやすい。

正しい知識と方法で行えば、自分の体や

意識が変わる。そして知識にどん欲になれる。

悩んでいる人は是非やってほしい。」

とそこから私はその言葉に感化され

筋トレを開始しました。

 

        ー最初の失敗ー

早速、私は地元のジムに通うことに

しました。

 

(この時は、幽霊部員でした(笑)

 

 

私の地元の近くにあるジムは無料で

出来て、トレーニング器具

も充実してました!

 

 

私は逞しい胸板が欲しかったので、

ベンチプレスを始めました。

f:id:KintoreProject:20181126182642j:plain

 

やり方は、YouTubeの動画を見て、

動作を意識してトレーニングを

行ってました。

 

最初は、負荷がない状態で開始して

基本動作を確認して徐々に

負荷を上げていきました。

 

 

他にも、ダンベルを使用したりなど

して胸を鍛え続けました。

 

 

約1時間半のトレーニングを終えた翌日、

 

 朝起きると胸の筋肉がパンパンに

張っていました!

(おー!筋トレの成果が

来てるじゃん!)私は嬉しくなり、

更に胸を重点的に鍛えたのです。

                                 

 

 

         ー2週間後ー

胸のトレーニングを開始して2週間が

たち、普段通り授業を受けていると、

背中が「ピキッ」と痛くなりました。

 

 

私は、昨日の寝てる体勢が悪かった

のだろうと思い、寝る前に、

約20分のストレッチをして、

眠りにつきました。

 

 

翌朝になり、目が覚めると

今までにないくらい背中の痛みが

襲ってきて起き上がるのも困難に

なるほどの痛みでした。

 

 

幸い、その日は休日だったので

すぐスポーツ整体に通い、施術を

施してもらいました。

 

 

 

何とか、施術のおかげで背中の痛み

治まりました。

治まって一安心したところ、

整体師の先生から、

 

 

「背中の痛みの原因は、上半身の

筋肉の付き方のバランスが悪くなり、

背中が悲鳴を上げてしまった。

もしかしたら、胸のトレーニン

中心にやっていた?」と聞かれ

 

 

私は素直に

 

「はい。逞しい胸筋が欲しくて、

胸のトレーニングを中心に

やっていました。」と答えました。

 

 

すると、整体師の先生は

 

「このまま痛みが続いて我慢した

状態で生活を続けていたら、

ますます背中の痛みが悪化して、

猫背になって身長が低くなるところ

だったよ。」と言われました。

 

 

どうやら私は、胸のトレーニングに

集中しすぎた結果、

バランスの悪い筋肉の付き方になり

背中に徐々に負担をかけていた

レーニングをやっていたのです。

 

 

動画で基本フォームを見ただけの

「やっているつもり」

レーニングをやっていたのです。

 

 

とりあえず、先生から 

「1週間は安静にして痛みが

なくなったら、

レーニングを始めなさい。」という

 

言葉を頂き、1週間安静にして、

体を休めていました。

 

 

休養期間中、背中の痛みの原因を

調べていたら、

 

やはり、

 

 

整体師の先生の言ったと通り筋肉の

悪い付き方が原因でした。

 

       

 

    ー師匠との出会いー

 

 

背中の痛みも無事完治し、

再び私はジムに通いました。

 

 

ジムに着いて、扉を開けて入っ

瞬間ビックリしました!

 

 

日本人離れした筋骨隆々の体で、

100㎏の重りを簡単に持ち上げれる怪力、

下半身は競輪選手の岩みたいな脚。

 

 

腕は、木の丸太並みにデカく

肩にはメロンが入っている様な、

超人(今の師匠)が居ました!

f:id:KintoreProject:20181126182528j:plain

イメージはこんな感じです!

オーラが凄かったです!

 

 

私は、

「トレーニングについて聞けるのは、

今しかない!」と感じて

「こんにちは!自分にトレーニングの

方法を教えて下さい!」

お願いをしました。

 

 

すると師匠は、

 

「いいよ!教えてあげる!」

快く引き受けてくれました!

 

 見た目は、怖そうな人でしたが

すごく紳士で謙虚な方でした!

 

 

私は、筋トレを始めた経緯や、

レーニング中に起こした背中の痛み、

筋トレの悩みまで全部話しました。

 

 

すると、師匠は

 

「俺と同じじゃん!何かスゲー似てる!」

と言われ、

 

私は「こんなに共感してくれる人は

初めてだ。」

心の中で嬉しくなりました。

 

 

師匠が「じゃ、早速始めようか!」

と言われ、

 

私は直接教えてもらうことに

ワクワク・ドキドキしていたのを

今でも覚えています。

 

 

師匠から、

「ジョージ、最初から負荷の

高いトレーニングやると怪我するぜ。

最初は軽い重量でいいんだ。

まずは、自分の姿勢を意識するんだ。

最初は俺もジョージみたいな失敗して

怪我したんだ。」

その師匠も軽い重量から始めたと

いうことでした。

 

 「私は軽い重量から始めるのか?」

と疑問を持ちながら、その師匠の方

から、言われたとおりトレーニングを

して、無事に終えた

翌日、上半身の筋肉痛が起こり、

レーニングした箇所がパンパンに

張っていたのです!

 

 

二日後、ジムに行き常連の方から

「トレーニングした箇所がパンパン

に張っていたということは

確実に効いている証だ」

言われました。

 

 

私は、もっと

「筋トレに対して

もっと知りたい!」思い

 

学校から帰ってきては、

師匠から、レーニング法、食事法、

マインドなどを勉強し

ハマっていました!

 

 

師匠や、消防士の方達から

ウェイトトレーニングだけでなく、

自分の体重を使って鍛える

自重トレーニングのノウハウも学び、

食事法も徐々に変えていきました!

 

 

 

 ー師匠が教えてくれた筋トレで大事なことー

 

 

レーニングを始めて2ヶ月頃,

当時学生の身だった私は、

テスト期間中に出来る効率的な

時短トレーニングについて

師匠に相談ししました。

 

 

その言葉が私の人生に今でも

活きている言葉です。

 

 

時間は有限だ。筋トレする際に

時間がないは言い訳にならん。

筋トレする時間を自ら作り出せ!」

と言われました。

f:id:KintoreProject:20181126182745j:plain

 

 

人間が平等に与えられた資産

「時間」この師匠の言葉は、

 

 

社会人になった今でも忘れていません。

 師匠の教えの元、時間を作りながら

レーニングを継続していきました。

 

       ー3ヶ月後ー

 

 

師匠と出会いトレーニングを続けて

3ヶ月後、親戚の集まりで

言われた一言が

「何か、逞しくなった?

前より筋肉ついた?」

言われました。

 

そういえば、体重測ってないなと 

 

思い体重を測ってみると、

71㎏から75㎏に増えていました!

 

 

幽霊部員になった頃に比べて、

腕周りや胸は厚くなっていました!

 

 

もともと私は肥満体系で、

太りやすい体質だったので

幽霊部員になってからは

 

「太っているのかなぁー」

と思っていたのですが、

筋トレを始めてか、

「太りにくい体」を手に入れることが

出来ました!   

 

 

 

この瞬間、

「筋トレって素晴らしい!

筋トレの素晴らしさを広めていきい!」

思った瞬間です!

 

 

部活の方は、幽霊部員のまま在籍した

形で引退しました。

 

 

当時は、教師達から、

 

「部活辞めたら内申書に影響するぞ!」

 

と脅されました(笑) 

 

ですが幽霊部員のことについては

顧問、副顧問、チームメイトからは

追及されませんでした。

 

 

今思えば、辞めればよかったと

思っています(笑)

 

 

現在、私は19歳社会人として

働いています!

 

 

現在も筋トレを続けています。

 

寮生活で器具がない中でも

自重トレーニングで時短トレーニングを

やっています!

 

 

ですが、筋肉は落ちず、体系を

維持できています!

 

 

経験として僕は筋トレ、師匠やジムに

来ていた方たちに多くの事を

学びました! 

 

 

自分達が生活するうえで、

大事なことは

 

 

①やりたいならやろう!

 

②正しい努力と正しい知識は良い結果に導ける

 頭を使って努力する

 

③最初から成功はない。失敗し、

修正しながら行動する

 

④何かに没頭して、熱中する

 

⑤環境で人は変われる

 

私は、筋トレをゼロから始めたい方、

また、学校生活・社会人生活に

悩んでいるひとを筋トレという方法で

解決していき、筋トレの素晴らしさを

 

世に広めていきます。

 

「筋トレを始めたい」、

「健康な体を手に入れたい」

 

私は、その方をサポートし健康で

豊かなライフスタイルを

提供していきます。

 

私を変えてくださった師匠、

消防士の方々ありがとうございました!

 

あなたがもし今日から始めたいと

感じたら、今行動しましょう。

最初は僕もゼロでスタートしました!

 

そこで、今すぐにでも現状を変えたい人に

プレゼントを差し上げます!

 

私が今まで実践してきトレーニング法や

メンタル強化法などを凝縮したメニューを

プレゼントします!

 

プレゼントの詳細を知りたい方は、

今すぐ、このURLをタップしてくださいhttps://kintoreproject.hatenablog.com/entry/2019/02/16/223000

 

最後まで読んでくれたということは

あなたが「今、変わりたい」と決断

しからだと感じています!

 

行動するなら、今です!

私はあなたのその決断を支持しています!